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あなたがリーダーとして関わっているチームですが、『チームメンバーの人間関係が円滑になれば、もっと成果を出せるのに・・・』と悩んでいませんか?
実は、この記事で紹介する『バランス理論』がチームメンバーの関係性を改善、円滑にするヒントになります。
なぜなら、私自身も振り返ってみると『そうだよな~』と頷ける実体験があるからです。
この記事では、バランス理論と、その活用のヒントになる具体例についてご紹介します。
記事を読み終えると、関係性を改善、成果を出すためのヒントを得ることができるので、改善のための小さな1歩を踏み出すことができます。
目 次
バランス理論とは?
オーストリア出身の心理学者フリッツ・ハイダーが提唱した
「人はA・B・Cの3つのプラスとマイナスがバランスのとれた状態を好む」
「バランスが取れていない場合、それを修正しようとする意識が働く」
という理論です。
ちなみにバランスがとれた状態とは、A・B・Cの三者の関係の掛け算が
「プラス」になっている状態です。図で示すとこのような感じです。
1.バランスが取れている状態
三者の感情がプラスになっています
2.バランスが取れていない状態
感情の掛け算の結果がマイナスとなるため、バランスの取れていない状態です。
こういった状況下では「私が○○さんを嫌いになる」もしくは「私がボードゲームを好きになる」ことでバランスを取ろうとする意識が働きます。
バランス理論を活かす
チーム内の人間関係を改善
チーム内の人間関係を改善したいのであれば、このバランス理論を知ったうえで、改善対応を実践してみる価値があります。
なぜなら、チーム内の人間関係を改善することが、生産性向上、離職率低下に繋がるからです。
そして、実際に、バランス理論は、相手と円滑な関係性を築く際に利用される理論です。
例えば、チームメンバーが抱く感情が
・Aさん→Bさん(プラス感情)
・Aさん→Cさん(プラス感情)
・Bさん→Cさん(マイナス感情)
とすると
(プラス)×(プラス)×(マイナス)=(マイナス)
このとき、三者の感情の掛け算は「マイナス」となり、
バランスが取れていない状態なので、チームとして良くない関係性といえます。
そこで、バランスをとるために
・「Bさん→Cさん」がプラスの感情になるように働きかける
・「Aさん→Cさん(Bさん)」の感情がマイナスに変化する
などの動きが発生するので、実際の状況を踏まえて、適宜必要な対応を
実践していくことになります。
商品サービス購入へ繋げる
営業で商品・サービスを購入してもらいたいのであれば、顧客に自分のことを好きになってもらうことが大事です。
なぜなら、顧客に自分のことを好きになってもらうことが、商品サービスを好きになってもらうことに繋がるからです。
実際に、最初のうちは商品サービスの必要性は感じるが、好きではない状態から
営業担当の人柄や誠実な態度を感じられると、その人から勧められる商品サービスが
いいと感じることがあると思います。
例えば、顧客は「商品に興味がない(マイナス感情)」状態から始まり、
一方で自分は「商品が好き(プラス感情)」という状態です。
仮に
A:顧客は商品に興味がない(マイナス感情)
B:自分は商品が好き(プラス感情)
C:顧客は自分が好き(プラス感情)
(マイナス)×(プラス)×(プラス)=(マイナス)
この状態だと、バランスが取れておらず、無意識にバランスを取ろうとして
顧客は
・商品を好きになろうとする
・自分を嫌いになろうとする
のいずれかで、バランスを取ろうとします。
但し、後者は商品サービスを購入しないことに繋がります
商品サービスを購入いただくには「顧客→自分」をプラスの感情にするべく
できることを実践することが大事です。
オーストリア出身の心理学者フリッツ・ハイダーが提唱した
「人はA・B・Cの3つのプラスとマイナスがバランスのとれた状態を好む」
「バランスが取れていない場合、それを修正しようとする意識が働く」
という理論です。
・バランス理論を活かす
チーム内の人間関係の改善、商品サービス購入へ繋げるには
バランス理論を踏まえて、関わる人の感情をプラスになるように
働きかけると、生産性向上、離職率低下、商品購入といった
プラスの効果が得られることに繋がります。
実践してみてうまくいかないこともあるかもしれませんが、その時は
バランス理論だけに囚われず、トライアンドエラーを繰り返していく
ことも大事です。
【関係性を改善、成果を出すなら知っておくべきバランス理論】
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