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いつも、お客さまとのやりとりや、部下とのやりとりで、『何を、どう伝えれば、相手に理解してもらえるだろうか??』と悩んでいませんか?
実は、この記事で紹介する『説得の3要素』を意識して実践すると、相手の理解を得られやすくなります。
なぜなら、古代ギリシャの哲学者であるアリストテレスが提唱した人を説得する為の3つの要素であり、現在でも、様々なところで取り上げられている内容だからです。
この記事では、説得の3要素についてご紹介します。
記事を読み終えると、今後、相手への伝え方で悩む機会や時間が減り、営業での成果があがったり、部下に仕事をお願いできたりすることで、自分のやりたいことがさらにできるようになります。
目 次
説得の3要素とは?
説得の3要素について
エトス(話し手の人柄)
話し手は、相手から信頼を得ることが重要です。
パトス(聞き手の感情)
ロゴス(言論の論理)
まとめ
・エトス(話し手の人柄)
話し手は、相手から信頼を得ることが重要
・パトス(聞き手の感情)
話し手は相手が抱いている感情や情念を理解し、それに訴えかけることが重要
・ロゴス(言論の論理)
話し手は、理由付けや推論、例証を用いて論理的に議論を展開することが、重要
お客さまとのやりとりや、部下とのやりとりにおいて、この説得の3要素を意識して、行動することができれば、少しずつ相手とのやりとりが円滑に進むようになっていきます。
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