今日は10月18日 月曜日 おだやかな天気ですが、急に秋めいてきて、上着がないと寒い1日ですね。
昨日は休日だったので、劇場版 鬼滅の刃 無限列車編を録画していたのを見ました。夢や潜在意識の話など、興味深いテーマが取り上げられていて、楽しめましたし、最後はうるっときてしまいました。
それでは、今日の本題です。こんなことを感じたことはありませんか?
・自分で目標をたてたはいいが、途中で面倒になってあきらめてしまう。
・人からアドバイスを受けてやってみたが、自分には合わなかったので、やめてしまった。
・目標をたててやってみたが、途中で困難なことが起きてしまって、挫折してしまう。
このような経験をした時に、前向きに捉えて再度、仕切り直しと思って、取り組んでみたものの、やっぱり同じことを繰り返してしまうといったことはありませんか?
今日は、そんな経験をしている方々に、ホンモノのやり抜く力のヒントをお伝えしていきたいと思います。最後までお付き合いいただけると嬉しいです。
書籍によるとホンモノのやり抜く力を持っている人が持っている要素は、以下の7つです。
・希望にあふれ、楽観的であること。
・他者の承認を得るためではなく、あくまで自分の目的達成に注力する謙虚さを持つこと。
・失敗から学び、自分の能力を信じ続け、本物の自信を抱いていること。
・「受け取る人」ではなく「与える人」であること。
・自分にとって重要なことのみに適切に集中すること。
・ありのままの自分でいること。
・何事も粘り強くがんばれば、じきに習得できるという「しなやかマインドセット」を持ち、努力が成功の鍵だと信じていること。
そして、達成した際の喜びを他の人と共有することで、チームワークや友情を育むそうです。
そして、このホンモノのやり抜く力は、すべて「夢」からスタートするため、事前準備として、以下の3つをクリアにしておく必要があるとのことです。
「考えうる最高の成果はどんなものか?」
「そうなったら、どうなるのか?」
「目標達成を喜んでくれるのは誰か?」
例えばですが、私個人に当てはめて考えてみると、こんな感じです。
「YouTubeでの情報発信による、最高の成果」
動画を見てくれた方が内容に共感、問い合わせをいただき、仕事に繋がること
「仕事に繋がったら、どうなるのか?」
お客様の悩みを解決することができた結果、売上利益もあがる。
「目標達成を喜んでくれるのは誰か?」
自分自身、家族、お客さま、税理士の先生を始め、協力してくれる方々
ホンモノのやり抜く力を身につけていくためには、まず、この事前準備を行ったうえで、取り組んでいくのがいいと思います。
もちろん、事前準備をしたものの、内容が腑に落ちておらず、結果として、やり抜く力が発揮できず、最高の成果が得られないこともあるかもしれません。
その場合は、事前準備した内容が、やり抜く力を発揮できる内容ではなかったと結論付け、事前準備から再度やり直して、取り組んでいけばいいと思います。
当事務所では、中小企業の経営者のやり抜く力を身につけていくための、サポートを行っています。ご興味ある方は、概要欄のリンクから個別相談をお申し込み願います。
ということで、今日の動画は以上となります。皆さんの日常を変えるヒントになったのであれば、チャンネル登録いただけると嬉しく思います。
今回も、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。